インターネット予約について

  • インターネット予約は、自宅のパソコンや携帯から予約手続きが可能で、来館の上、リクエスト票に記入する必要がありません。
  • リクエストされた資料が、お渡し可能になった場合は登録されたE-Mailアドレスへ送信されます。
  • パソコンや携帯電話等から、お借りになっている資料や予約状況の確認が可能です。また、返却が遅れている資料について、赤色で表示されるなど大変便利となっております。

はがきやFAXのご連絡では、利用者の秘密を守る観点(図書館の自由に関する宣言、日本図書館協会)から、リクエストされた資料のタイトルを、記載しないこととしております。

利用方法

下記の点に注意してご利用ください。

  • あらかじめ、パスワード登録が必要になります。ご来館の上、パスワード登録依頼書に記入し、登録手続きを行ってください。
  • 自宅のパソコンもしくは携帯からE-Mailアドレスの登録が必要になります。
    (お渡し可能になった場合の連絡はE-Mailのみで行います。)
  • 予約時点で貸出中の資料を含め、貸出が可能な資料全てに予約を行うことが出来ます。ただし、次のとおり予約のできない資料がありますので、ご注意ください。
  • CD等のAV資料およびまんが類(セットまんがやまんが)への予約は応じられません。予約入力は行わないでください。誤って予約が入力された場合、予約をキャンセルすることがあります。
  • 予約はトップページの「蔵書検索・予約」から行います。
  • 予約は本の詳細画面に「予約申込」ボタンが表示されますので、そこから手続きをしてください。予約申込ボタンが表示されないものには予約することは出来ません。
  • 予約受付件数は、10件までです。
    (インターネット予約および窓口でのリクエスト(予約)を含みます。)
  • 所蔵がない本のリクエストに関してはインターネットで予約は出来ません。従来どおり、リクエスト票をご利用ください。
  • 所蔵がない本をリクエストした場合は、予約状況に反映されるまでに時間がかかる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • パスワード登録をした方は、インターネット予約の他に、館内のOPAC(検索機)にてご利用状況と予約状況を確認することができます。
  • 操作等にわからないことがありましたら本館(電話 023-624-0822)までご連絡ください。
    (お問い合わせ可能な時間:火曜日~金曜日(祝日を除く)は8時30分から19時まで。祝日・土曜日・日曜日は午前8時30分から午後5時までです。月曜日は本館が休館となりますので、お問い合わせは出来ません。ご了承ください。)

パスワード登録依頼によるログイン画面等について

現在の貸出状況・予約状況を確認する画面およびメールアドレスの登録・変更は「利用者ログイン」のリンクから展開した画面にてご利用ください。お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 予約状況は新刊本や発注手続きによって、記載が遅れているものや順番が変更する場合がございます。なにとぞご了承ください。