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貸し出し履歴保存機能の設定

図書館で本を借りると、自動的にそのリストが作成されます。これまでに読んだ本の確認や、読書目標の設定などにお役立てください。

ご利用にあたっての注意

  1. 利用開始にはインターネット上でのお手続きが必要です。
  2. お手続きには利用者番号(貸し出しカードの番号)とパスワードが必要です。
  3. 初期パスワードとして生年月日の月日からなる4桁の数字を設定しています。
  4. 保存されるのは手続き開始後に借りた本のみです。
  5. 利用を中止した場合、それまでに借りた本の履歴は削除され、復元はできません。
  6. 借りた本の履歴は、本サービスの利用の有無に関わらず図書館職員は確認できません。そのため、「過去に借りた本を知りたい」とお問い合わせいただいてもご回答はできません。ご了承ください。

設定の方法

画面はスマートフォンのものになります。パソコンの場合は配置が異なりますが、各メニューの文言や手順は同じです。

1 利用照会を選択する

利用照会ページへの入り方を説明した画像です。

2 利用者番号とパスワードを入力する。

3 利用照会メニューの「My本棚(マイホンダナ)」を選択

スマホ版の利用照会(利用者ポータル)ページです。上からバーコード・貸出状況・予約状況・利用者情報設定(パスワードやメールアドレスの変更)・利用照会メニュー(貸出・予約・お気に入りなどの管理)・カレンダーとメニューが並んでいます。

4 3つある項目から一番下の「借りた本」を選択

My本棚のページです。上から読みたい本・読んだ本・借りた本とメニューがあります。なお、読みたい本・読んだ本は手動で追加、借りた本は貸し出しを行うと自動で追加されます(自動追加には設定が必要です)。

5 「貸出履歴保存開始」を選択

借りた本(貸し出し履歴)の設定ページです。初めての場合はページ中段か下段の「貸し出し履歴保存開始」ボタンを選択してください。同意画面に移ります。既に設定していれば借りた本のリストが書影付きで表示されます。

6 利用規約を確認し、問題なければ「同意する」を選択

「貸し出し履歴の保存」を始めるには同意が必要です。規約等を記載していますのでご確認の上、問題なければページ下部の「同意する」を選択ください。あとは貸し出しをすると、自動的に蓄積されます。

あとは本を借りると自動的に蓄積されていきます!

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