蔵書検索

キーワードを入力して、蔵書の検索ができます

資料検索について

予約について

詳細検索 新しいタブで開きます

  1. ホーム
  2. Q&A

ここから本文です。

Q&A

この他、ご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。

利用に関すること

Qカードを忘れたのですが…
Aカードをお忘れの場合でも、ご自由に入館・閲覧いただけます。
また、貸出される場合はカウンターにてご対応いたしますので、職員にお申し出ください。
なお、ご本人様が来館されていない場合は貸出できません。
Q住所や電話番号が変わったのですが…
A変更の手続きが必要です。免許証などお名前・ご住所の確認できるものをご持参ください。
Q貸出カードを失くしてしまいました…
Aカウンターに「紛失届」をご提出ください。仮のカードを発行します。
その後、1ヶ月以上経過しても貸出カードが見つからない場合は、の再発行いたします。
なお、仮のカードによる利用の制限はありません。
Qしばらく利用していませんが、また利用できますか?
A5年以上利用されていない場合は、一時的に貸出カードが利用できなくなります。
まずは、貸出カードの有効・無効をご確認いたします。お名前・ご住所の確認できるものと貸出カードをご持参いただき、カウンターにお申し出ください。

休館日に関すること

Q開館時間・休日を教えてください。
A館によって異なります。詳しくはこちら
Q館内整理日には何をしているのですか?
A資料の整理や展示の入れ替え、設備の修繕、機器のメンテナンスなど、開館中にはできない作業をおこなっています。
Q特別整理期間とは何ですか?
A資料が紛失していないか、正しく棚に並んでいるかの点検や、行方不明となっている資料の再調査を行う期間です。全ての資料をチェックするため、一定期間休館して作業をおこないます。

貸出や返却に関すること

Q借りている本をもう一度借りるにはどうすればいいですか?
A

希望される資料を返却カウンターご持参のうえ、職員にお申し出ください。一部の資料と他の利用者の予約が入っていないものであれば、貸出の延長ができます。

延長についてもっとくわしく

Q本は借りた館以外でも返却できますか?
A

山形市立図書館の本館・分館であれば、どこで借りて・返していただいてもかまいません。また、延長や予約もすべての館で可能です。

Q本を汚して(壊して)しまったのですが…
A

まずはそのままの状態で図書館までお持ちください。

ご自分で修理(特にテープ類の使用)はおやめください!

可能なものは図書館で修理しますが、難しいものは弁償をお願いする場合もあります。なお、弁償の場合は、同じ本か図書館で指定した本を購入し、お持ちいただきます。

予約に関すること

Q電話やインターネットで予約できますか?
A

申し訳ありませんが電話では予約できません。図書館にご来館の上、カウンターでご予約ください。
また、貸出カードの番号とパスワードを入力することで、パソコンやスマートフォンなどから予約することができます。
初期パスワードは誕生日の月と日からなる4桁の数字です(例:1月1日生まれの場合は0101)。なお、初回ログイン後、初期パスワードは変更ください。

予約についてもっとくわしく

Q予約資料の取り置きは何日ですか?
A

予約資料の取置期限は、連絡をした日の翌日から7日間です。取置期限日を過ぎると、予約は取消になりますので、ご注意ください。

Q図書館にない本を借りたいときはどうすればいいですか?
A

「リクエスト票」にご記入のうえ、カウンターにお申し出ください。
山形市立図書館で所蔵していない本は、購入または近隣の公共図書館から取り寄せするなどして、可能な限り限りご要望にお応えするよう努めます。
ただし、資料によっては時間がかかる場合や、絶版等の理由により提供できない場合もございますので、ご了承ください。

リクエストについてもっとくわしく

インターネットサービスに関すること

Qログインできません。
A

文字が正しく入力されていない可能性があります。以下の点をご確認ください。

  • パスワードに使用できるのは半角の数字かアルファベットです。全角・半角を確認してください。
  • アルファベットは大文字・小文字を区別します。Caps Lock(キャプスロック)やNum Lock(ナムロック)機能などを確認してください。
Qパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?
A

図書館では、お客様が登録されたパスワードは解読できません。
初期パスワードにリセットしますので、図書館までご連絡ください。

Qメールアドレスを登録したのに予約連絡メールが届きません。
A

メールアドレスの誤登録、または、迷惑メール対策(受信拒否、指定受信等)が設定されていることが考えられます。再度、ご確認をお願いいたします。

Q予約をしたのに一覧に表示されません。
A

反映まで時間がかかることがあります。その場合は申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度、ご確認ください。

その他

Q図書館に本を寄贈したいのですが…
A

寄贈は本館・分館で随時、受け付けしています。お気軽にご相談ください。
なお、ご寄贈の際は次の点にご注意ください。

  1. 郷土資料以外は原則として出版から5年以内のものを受け入れています。
  2. 運搬・送料はすべて寄贈される方のご負担となります。
  3. 資料の取り扱い(所蔵するかどうか等)は図書館にご一任いただきます。

ページトップ