Q&A

この他、ご不明な点がありましたら、お気軽にお尋ねください。


利用に関すること

カードを忘れたのですが…

カードをお忘れの場合でも、ご自由に入館・閲覧いただけます。

また、貸出される場合はカウンターにてご対応いたしますので、職員にお申し出ください。

なお、ご本人様が来館されていない場合は貸出できません。

住所や電話番号が変わったのですが…

変更の手続きが必要です。免許証などお名前・ご住所の確認できるものをご持参ください。

貸出カードを失くしてしまいました…

カウンターに「紛失届」をご提出ください。仮のカードを発行します。
その後、1ヶ月以上経過しても貸出カードが見つからない場合は、の再発行いたします。

なお、仮のカードによる利用の制限はありません。

しばらく利用していませんが、また利用できますか?

5年以上利用されていない場合は、一時的に貸出カードが利用できなくなります。

まずは、貸出カードの有効・無効をご確認いたします。お名前・ご住所の確認できるものと貸出カードをご持参いただき、カウンターにお申し出ください。

休館日に関すること

開館時間・休日を教えてください。

館によって異なります。詳しくはこちら

館内整理日には何をしているのですか?

資料の整理や展示の入れ替え、設備の修繕、機器のメンテナンスなど、開館中にはできない作業をおこなっています。

特別整理期間とは何ですか?

資料が紛失していないか、正しく棚に並んでいるかの点検や、行方不明となっている資料の再調査を行う期間です。全ての資料をチェックするため、一定期間休館して作業をおこないます。

貸出や返却に関すること

借りている本をもう一度借りるにはどうすればいいですか?

希望される資料を返却カウンターご持参のうえ、職員にお申し出ください。一部の資料と他の利用者の予約が入っていないものであれば、貸出の延長ができます。

延長についてもっとくわしく

本は借りた館以外でも返却できますか?

山形市立図書館の本館・分館であれば、どこで借りて・返していただいてもかまいません。また、延長や予約もすべての館で可能です。

本を汚して(壊して)しまったのですが…

まずはそのままの状態で図書館までお持ちください。

ご自分で修理(特にテープ類の使用)はおやめください!

可能なものは図書館で修理しますが、難しいものは弁償をお願いする場合もあります。なお、弁償の場合は、同じ本か図書館で指定した本を購入し、お持ちいただきます。

予約に関すること

電話やインターネットで予約できますか?

申し訳ありませんが電話では予約できません。図書館にご来館の上、カウンターでご予約ください。
なお、カウンターでパスワードをご登録いただくと、パソコンやスマートフォンなどから予約することができます。

予約についてもっとくわしく

予約資料の取り置きは何日ですか?

予約資料の取置期限は、連絡をした日の翌日から7日間です。取置期限日を過ぎると、予約は取消になりますので、ご注意ください。

図書館にない本を借りたいときはどうすればいいですか?

「リクエスト票」にご記入のうえ、カウンターにお申し出ください。
山形市立図書館で所蔵していない本は、購入または近隣の公共図書館から取り寄せするなどして、可能な限り限りご要望にお応えするよう努めます。
ただし、資料によっては時間がかかる場合や、絶版等の理由により提供できない場合もございますので、ご了承ください。

リクエストについてもっとくわしく

インターネットサービスに関すること

ログインできません。

文字が正しく入力されていない可能性があります。以下の点をご確認ください。

  • パスワードに使用できるのは半角の数字かアルファベットです。全角・半角を確認してください。
  • アルファベットは大文字・小文字を区別します。Caps Lock(キャプスロック)やNum Lock(ナムロック)機能などを確認してください。

パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

図書館では、お客様が登録されたパスワードは解読できません。
図書館に来館いただき、再度パスワード発行の申し込みをお願いいたします。

メールアドレスを登録したのに予約連絡メールが届きません。

メールアドレスの誤登録、または、迷惑メール対策(受信拒否、指定受信等)が設定されていることが考えられます。再度、ご確認をお願いいたします。

予約をしたのに一覧に表示されません。

反映まで時間がかかることがあります。その場合は申し訳ございませんが、しばらく時間をおいてから再度、ご確認ください。