インターネット予約について

インターネット予約とは?

ご自身のパソコン・スマートフォン等を利用し、来館することなく予約ができるサービスです。

メリット

  • どこでも・いつでも予約申し込みができます。
  • リクエスト票を記入する必要がありません。
  • 貸出準備ができた本のタイトルを確認できます。
  • メールアドレスを登録すれば、メールでお知らせします。
  • 貸出・予約状況を簡単に確認することができます。

利用方法

必要なものは貸出カードの番号とパスワードです。

  1. ご来館いただき、カウンターでパスワードを登録ください。
  2. HPの「蔵書検索・予約」からログインし、メールアドレスを登録します。
  3. お好きな本を選び、「予約申込」を押せば予約ができます。

くわしい利用方法はこちらをご覧ください。

利用の条件

予約できない資料

CD・まんが(セット・バラ共)・貸出開始前の雑誌

これら以外なら、貸出されていない所蔵資料でも予約ができます。

予約の点数

10件まで

なお、リクエスト票によるもの(所蔵のない本の希望も含む)と合わせてになります。

連絡方法

Eメール・連絡不要のみ

電話・FAX・はがきによる連絡をご希望の場合は、リクエスト票にてお申し込みください。

なお、お申し込みの際は、連絡方法をよくご確認ください。

ご利用にあたってのご注意

  • パスワード登録はご本人がご来館のうえ、お手続きいただく必要があります。
  • 延滞がある場合はご利用いただけません。
  • 予約及びリクエスト申込みは利用者様ご本人以外行えません。
  • 利用にあたっては、連絡用のメールアドレスの登録が必要です。
  • 所蔵のない本のリクエストは、リクエスト票のみになります。
  • リクエスト票による予約・リクエストは、予約状況に反映されるまでに時間がかかります。