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インターネットサービスについて

インターネットサービスとは?

Web-OPAC(インターネット上での本の検索のページ)から利用できるサービスです。ご自身のパソコン・スマートフォンなどを通して、図書館利用がもっと便利になる機能を提供しています。

使い方

利用にあたっては、利用者登録(貸出カードを持っていること)とパスワードが必要です。

パスワードについて

全ての利用者様に次のルールで4桁の初期パスワードを設定しています。
生年月日の月日
例:1月1日生まれの場合は0101
初期パスワードは初回ログイン後、速やかに変更ください。

パスワード変更の方法

  1. ログインする
  2. 利用照会→利用照会と進む
  3. 「利用者情報照会」を選択(パソコンの場合は右の列の最上部、スマートフォンだとページ中段の「予約状況」の下です
  4. 最上段の「パスワード変更」に新旧パスワードを入力
  5. 最下部の「変更する」のボタンを押す

インターネットサービスで可能なこと

どこから手続するかで次の2つに分けられます。

本の検索から行うもの

  • 本の予約
  • お気に入りの本の登録

「利用照会」から行うもの

  • 貸出・予約状況の確認
  • 借りている本の延長
  • お気に入りの本の確認
  • これまで借りた本の履歴保存(希望者のみ)
  • 貸出カードの表示

本の検索から行うもの

予約

本を探してそのまま予約をすることができます。他の館の本も、借りられていない本も予約可能ですので、「本の取り寄せ」のような使い方も可能です。

大まかな利用方法

  1. 予約したい本を探す
  2. 予約カートに追加する
  3. カートの中から予約したい本を選択する
  4. 受取館・連絡方法を選んで予約する

予約の手順

画像はスマートフォンのものです。パソコンの場合は配置等が異なりますが、ボタンの名称や手順は一緒です。

1 検索を行い、予約したい本を選択して詳細を開く
2 ページ中段の「カートに追加」を選択する

蔵書の詳細ページです。詳細ページは検索結果一覧で本のタイトルを選択すると開くことができます。予約したい場合はページ中段の「カートに入れる」を押してください。

3 他に予約したい本がある場合は、1と2を繰り返す
4 予約したい本をすべてカートに追加したらページ上部から「予約カート」を開く

予約カートはページ上部に表示されます。

5 本当に予約したい本だけチェックを入れ、ページの上部か下部の「予約する」を選択

各本の情報の最上部にチェックボックスがあります。予約したい本にチェックを入れてください。その後、ページの上部か下部にある「予約する」を選択してください。

ログインしていない場合は、ここで利用者番号とパスワードの入力を求められます。

6 受取場所と連絡方法を選択(連絡不要の場合は「指定なし」を選択)

上から利用者番号・受渡館の選択・連絡方法の選択になります。

7 予約する本・受取場所・連絡方法に誤りがないか確認し「予約する」を選択

予約資料・受渡館・連絡方法が表示されます。

8 最後に「予約完了」を選択し、予約の申し込みとなります。

予約完了を押して申し込み完了です。

インターネットからの予約にあたってのご注意

予約カートについて
  • 予約カートの上限は10冊になります。
  • 予約申し込みが完了すると、カートからは自動的にその本が消えます。
  • カートに入れただけでは予約の申し込みは完了になりません。必ず「予約する」ボタンからお手続きください。
  • カートの情報は、ページを閉じる・一定時間経過するなどで消える場合があります。予約したい本や気になる本の記録には、「お気に入り」機能や「My本棚」機能をご利用ください。
予約できない資料

CD・まんが(セット・バラ共)・貸出開始前の雑誌
これら以外なら、貸出されていない所蔵資料でも予約ができます。

予約の点数

10件まで
なお、リクエスト(所蔵のない本の希望も含む)と合わせてになります。

連絡方法

Eメール・指定なし(連絡不要)のみ
電話・ファクス・はがきによる連絡をご希望の場合は、リクエスト票にてお申し込みください。
なお、お申し込みの際は、連絡方法をよくご確認ください。

ご利用にあたってのご注意
  • 延滞がある場合はご利用いただけません。
  • 予約及びリクエスト申込みは利用者様ご本人以外行えません。
  • 所蔵のない本のリクエストは、リクエスト票のみになります。
  • リクエスト票による予約・リクエストは、予約状況に反映されるまでに時間がかかります。

お気に入りの本の登録

気になる本を登録する機能もあります。予約の備忘、検索した本の記録などにご活用ください。

登録の方法

本の詳細ページにある「お気に入りに入れる」か「My本棚に追加する」を選びます。

ログインしていない場合は、利用者番号とパスワードの入力を求められます。

お気に入りの追加方法です。

登録先による違い

お気に入り

登録した本をリスト形式で表示します。とにかくどんどん追加したい場合に便利です。

My本棚

読みたい本・読んだ本とに分けて、コメントをつけて登録することができます。また、本棚のように表紙が並んだ形で表示されます。細かく管理して追加したい場合に便利です。

予約の申し込みついて

お気に入り・My本棚に入っている本は、クリックすることで詳細を見ることができます。予約する場合は、詳細ページから予約カートに入れてお手続きください。

 

「利用照会」から行うもの

「利用照会」への入り方

1 右上からメニューを開き、利用照会→利用照会と選択する

利用照会ページへの入り方を説明した画像です。

2 利用者番号とパスワードを入力する。

3 メニューが表示される

スマホ版の利用照会(利用者ポータル)ページです。上からバーコード・貸出状況・予約状況・利用者情報設定(パスワードやメールアドレスの変更)・利用照会メニュー(貸出・予約・お気に入りなどの管理)・カレンダーとメニューが並んでいます。

利用照会でできること

貸出・予約状況の確認

現在借りている本・予約している本の一覧が表示されます。

トップ画面に表示されるのは5件までになります。それ以上の件数がある場合は、下の「詳細」を押してください。

借りている本の延長

貸出期間中、1回のみインターネット上から貸出期間の延長が可能です。

延長の方法
  1. 「貸出状況」の「詳細」を選択
  2. 延長可能な本には「貸出延長」のボタンが表示されるので、選択する
延長にあたってはご注意
  • 予約のある本は延長できません。
  • 延滞となっている場合も延長できません。
  • 延長は1回までになります。さらに続けて延長したい場合は、ご来館のうえ窓口でお手続き(借りなおし)ください。
  • 窓口でお手続き(借りなおし)後は、再度1回までインターネット上で延長可能になります。
  • 延長の手続きを行った日から再度14日間の貸し出しとなります。手続きのタイミングには十分ご注意ください。

利用者情報設定

パスワードやメールアドレスの変更・登録が可能です。

利用照会メニュー

こちらからも貸出・予約状況を確認できます(トップページの表示で詳細を選択した場合と同じ表示がされます)。

また、お気に入り・My本棚の管理・確認も可能です。

これまで借りた本の履歴保存(希望者のみ)

My本棚の中の「借りた本」には、図書館で借りた本が自動的に蓄積されます。これまでに読んだ本の確認や、読書目標の設定などにお役立てください。ご利用にあたっては次の点にご注意ください。

  • 利用開始にはインターネット上でのお手続きが必要です。
  • 保存されるのは手続き開始後に借りた本のみです。
  • 利用を中止した場合、それまでに借りた本の履歴は削除され、復元はできません。
  • 借りた本の履歴は、本サービスの利用の有無に関わらず図書館職員は確認できません。そのため、「過去に借りた本を知りたい」とお問い合わせいただいてもご回答はできません。ご了承ください。

手続きの方法は「インターネット上での貸出履歴保存方法」のページをご覧ください。

貸出カードの表示

ログインした状態で、貸出カードのバーコードを表示できます。
カウンターで、セルフ貸出機で、紙のカードと同じようにご利用いただけます。

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